人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルチコプター空撮日記。今日も、飛んだり晴れたり笑ったり(^_^)

kzone.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 24日

ワイドズームレンズの空撮における欠点?!

11月22日快晴の飛行場
ワイドズームレンズの空撮における欠点?!_c0348958_19061075.jpg
EOS 60D+TAMRON SP AF10-24mmのピンぼけについて18日に投稿しました。
検証のため静止画データーと動画データを収録しようと三脚固定。
SDカード忘れてしまいました。替わりにEOS MのSDカードでと思い入れると
エラーが出てしまいます。どうも60D用に初期化したものしか読まない模様なので
とりあえず目視でチェックしました。・・・・・
固定では、ピントは問題ない(モニター小さいので微妙ではありますが)模様。
長いズームレンズですので、空撮時の微振動が焦点に何らかの影響を与えるのではないか、
(振動でフォーカスリング・ズームリングが超微妙に動く可能性あり)と自己診断しました。
EOS Mの22mm(35換算35mm)より広い領域をとの思い出60D乗せたのですが、断念です。
ワイドズームレンズの空撮における欠点?!_c0348958_19245356.jpg
画面小さくてすいません!
EPS版15mm フルサイズ換算で24mm
ワイドズームレンズの空撮における欠点?!_c0348958_19091403.jpg
そこで
20日に投稿したcanonとSONYのコラボレーションを試すべく
アングルテスト・・と思いまずは三脚へ
うむっ???これをジンバル装着・・空へ上げると・・??
どう見ても固定点からのボディとレンズのバランスがおかしい!
ちょっと揺すってみると、ステップダウンリングとレンズのねじ込み接点が
グラグラ動くではありませんか!これではフライト中、レンズの焦点ぼけ、
いずれはポキッと折れることを確信。
EOS M 25mm(35換算)計画は夢と終わりました。
ワイドズームレンズの空撮における欠点?!_c0348958_19275022.jpg
ほんとバランス悪い!
ワイドズームレンズの空撮における欠点?!_c0348958_19370816.jpg
ちなみにワイコンなし(フルサイズ換算35mm)
ワイドズームレンズの空撮における欠点?!_c0348958_22522760.jpg
ワイコンあり(フルサイズ換算25mm)
この画角が欲しかった!残念。
ワイドズームレンズの空撮における欠点?!_c0348958_22523590.jpg
ワイドズームレンズの空撮における欠点?!_c0348958_20164108.jpg

夕日が綺麗でしたのでサンプル撮影・・と思ったのですが、
残念、リポが終わってました。
また明日。




by kamikawaman1955 | 2014-11-24 19:43 | マルチコプター


<< 11月23日飛行場 GoPro...      DJI Inspire 1 >>